· 

小網神社

日本橋の小網神社。

 

うちから歩いて30分くらい。

 

この辺りは戦争で焼け野原になっています。

関東大震災でも焼け野原になっています。

 

その中で、小網神社は被害にあわずにそのままの社殿が守られている。

 

戦争中は、こちらで出征前にご祈祷をした方々が無事に皆還ってきている。

 

そんなこんなで、今人がとても集まっている神社です。

 

4月に主人と伺ったときにご祈祷をしたかったのだけど、

数か月待ちということで、たまたま予約をいていたのが、

6月の満月の日。

 

主人は仕事の都合で行けなくなったので

私ひとりで伺いました。

 

ご祈祷は私一人だけ。

 

神前に案内される前の待合所から

 

あれ?

こちらは

コアミ神社だったよね?

あれ?

コツナ神社?

あれ?

 

としているうちに

神前に通されて

 

アミ?ツナ?

ツナ?アミ?

は益々深まり

 

神主様が少し外しているうちに

携帯で検索しようとしたら

 

神主様がすぐ帰ってきて

 

ひとりで大パニック。

涼しい顔して

大パニック。

 

そうしましたら

神主様が、

 

ようこそ

コアミ神社へお越しくださいまして

 

とご挨拶が始まり、

 

アミー!!!!

 

と心の中で神輿や花吹雪が舞い

小さなようこが小躍りして

笛や太鼓が鳴っておりました。

 

ご祈祷は、素晴らしく丁寧で

それはそれは丁寧で

ありがたくて

ずっしりと愛を細胞の隅々までいただいてきました。

 

電話でも予約できるのかな?

 

サロンへお越しの方は、絡めてご挨拶にいくとこもオススメします。

 

途中には明治座や人形町、甘酒横丁なども通るので

楽しいですよ。