· 

呼吸のご感想

呼吸のご感想

ヨガを6、7年やっています。
この2年ほどは特定の流派でヨガを深めています。
ヨガから派生して、ここ一年ほど瞑想をしていました。
呼吸もヨガでもかなり意識している部分です。
私は性格的にも、日常全般「動」に傾きがちだという事に
今回の「呼吸」レッスンで気づきました。
瞑想もするので「静」の部分もあるつもりではいましたが
基本は落ち着きがなく瞑想していてすぐにそわそわしてしまうタイプです。
静と動、どちらもバランスで必要だと感じます。
中庸という事でしょうか。
今回の「呼吸」してからの瞑想はとても深まる感じがあり
自分の内側をもっと深く見つめる、という感覚が理解出来たように感じます。
あ、私はそわそわしているな、を見れるようにはなりました。
すぐ学んだ事が出来る訳ではありませんけど、、、日々、実践します。
チャクラは知識として少し知ってはいましたが
自分の身体であまり意識した事は無かったの今回、意識してみて
いつもと違う感覚を感じておもしろいな、と思いました。
これも自分の内側を見つめられますね。
仕事で移動も多いので、どこにいても身体一つで自分を整える事を
いつも意識しています。
その為に毎朝のヨガや瞑想をとても大切なルーティンに思っています。
ただ日々のコンディションの違いもあるはずなのに
動けば、それで良し、になってしまい、後から不具合に気付くところがあります。
(丈夫な心身がある、という事でもあるのですが違う方向へ爆走して気付かない。笑)
そこで呼吸の色々なバリエーションを持つ事で自分を観察して
ルーティンがより深くなるように思います。

 

*****

S様ありがとうございました。

呼吸でマインドを沈め 感覚を感じていく

その先にある自分の中とつながっていく、そんな呼吸の時間を

ご一緒できて私も楽しかったです。

移動により身体が怠い時も呼吸とイメージで疲れを手放してみてください。

ありがとうございました。