· 

『あっ!!』のご感想18

こんにちは。

じっくり何回も拝読させていただきました。
今回もまた私なりの気づきを発見できました。
まず、すごく自分の中の反応が強かったのが
『戦うことから一抜けた!』  です。
数年前から、もう争いたくない!そこにエネルギーを使いたくない!との思いが強く沸き上がってきているにもかかわらず、そうではない環境に辛い日々を送ってきた過去もありました。
しかし、自分が現状を映し出していると見方を変えると、結局、自己肯定感の低さに繋がっていたんだと気づきました。
そして、そこには『孤独への恐怖心』という相手との共通した思いがあることも発見。
と同時に、自分のエゴ、傲慢さがあったことも。
嫉妬してくる相手の気持ちを察して癒そうとしたり、良い人間関係を作りたくてズバッと発言したり、、、。
何もしないことが冷たい人間、卑怯な人間だと思い、罪悪感を感じておこしてきた行動。
〇〇してあげたい。
でもそれが結局、完全にエゴだったと、、、。
境界線がなく、自分を守っていませんでした。
争わない、戦わない為には、自己肯定感を高め、自分軸を強く持つこと。
そして恐怖心を手放すこと。
相手の正解、私の正解。お互いその正しさが違っても尊重する。ワンネス。
これを受け入れるにはやはり自分肯定感を高めて自分軸を持つのが必須!
あと、嫉妬されることについて。
私も嫉妬される怒り、恐怖心が強く相手を許せませんでした。
相手の自己コントロールの甘さだろっ!と。
でも今回の記録を読んで、これもまた自分の境界線の甘さが原因だったと気づきました。
受け取ってしまっていたのです。相手の問題を。
自分軸のなさ、自己肯定感の低さが原因だったのですね。やはりそこに繋がる、、、。
もう一つ (笑)
見た目のコンプレックスについて。
以前、ちなさんがコンプレックスはダミーかも。
という言葉がありましたが、
他人からみた素敵、自分の中からみた素敵と関係するなーと。
私は自分の見た目のコンプレックスがかなり強い。人の目をすごく気にするのも強い。
そこから掘り下げるとやはり自己肯定感に繋がってくる。
実は見た目のことはダミーで、大事なことは自分を認めるということ!
見た目に関しては、自分自身を好きになれるように自分なりに磨く行動を起こすこと!
それが大切。。
ホントに様々な気づきを与えてくださりありがとうございました。
もっとこれから自分を好きになって育てていきたいと思います。
また新たな気づきがあれば是非教えてくださるとありがたいです。 ありがとうございました😊